贅沢な休日

仕事が休みなので昼まで寝てしまった。いや、正しくは1度いつも通り7時半に起きたが、今日は早起きの必要は無いと気づき、そのままスマホをチェックしながら二度寝してしまったのだ。布団の中というのはなんて心地の良い空間なのだろう。

頭がすっきりする頃には時計の針は頂点を過ぎていて、外からは犬と子供の声が聞こえた。そのまま布団のなかでごろごろ過ごし、空腹に気付いたのでやっと起き上がる。適当に冷蔵庫に入っていた果物をかじり、ぼーっとテレビを眺める。積み上げられた手つかずの雑誌や本をなんとなく手に取ってみる。

すると気づけば外は暗くなっていて、隣家の夕飯の香ばしい香りが漂ってくる。今日は和食が食べたいなと思い立ち、スマホで寿司をオーダーした。届いた寿司を食べながら、なんて贅沢な休日なのだろうと思いを馳せる。また明日から頑張れそうだ。