最近は余暇が比較的に多いから、近い将来の事について空想しようかな

そこそこ前からピアノを弾きたいと思ったり、作曲をしてみたいなと思っていたので、まずは事はじめとして、前から気になってあた好きなピアニストさんの演奏の動画をネットで観て聴いて、モチベーションを高めて、将来への自己投資として、ピアノについて事を進めてみる事にしました。

世界的にも有名なフジコ ヘミングさんと、辻井 伸行さん演奏の、ラ カンパネラの演奏を楽ました。

フジコ ヘミングさんの演奏は前々から聴いた事があって、演奏されるピアノの演奏は、彼女の海外での苦労しながらピアノ続けてきたというドキュメンタリー番組を観ていたので、その個性的な人生観が曲に織り込まれているかの様で、感動!しかも難しい指遣いの王道的な曲をさらりと弾いて魅せる所がなんともいえず、更にピアノを自分でも弾いてみたい!と背中を押してもらったかの様。

一本、辻井 伸行さんという、目の不自由な方が、手先と体で感じ取る感覚を最大限に使って演奏する姿がドラマチックで、鳥肌が立つ程にヒトの心を揺さぶる様に聞こえる。体と指先で奏でる演奏ぶりをみると、自分にこの曲を弾くだけの力なあるかな?とギブアップしてしまいそうでしたが、多くの曲を弾くのではなくて、このヘミングさんや辻井さん独自の世界がある様に、自分の世界で弾ける様にライフワークとして、チャレンジしてみたいです。

壊れて使えなくなっていたピアノキーボードがやっと治って演奏出来る様になったので、ちょうど時間が沢山とれるので、チャレンジしたいと思います。
何年かけてでも弾ける様になる!